main › フォーラム › CT技術情報掲示板 › CT胸腹骨盤フォーラム › 肺動脈が造影されないことってありますか?
このトピックには2件の返信が含まれ、3人の投稿者がいます。8 年、 10 ヶ月前に mini さんが最後の更新を行いました。
先日、PE疑いの患者さんの造影CTを施行しました。左腕正中より穿刺し、造影開始25秒後で胸部の撮影を開始したところ、上大静脈とaortaはしっかり造影されているにもかかわらず、肺動脈はまったく造影されていませんでした。なぜこのようなことになったのか原因がわかりません。何卒ご教授願います。使用機器は東芝aquilion64、造影剤は300/100ml、注入速度は3ml/secです。よろしくお願いします。
それってPEじゃないの?
私も同じような経験をした事があります。この場合、患者さんの静脈は、胸郭出口症候群に似た状態ではないでしょうか? つまり、両腕を挙上した状態で息を吸って止めたら、鎖骨下静脈が圧迫されて上大静脈からの造影剤が途絶え、下大静脈からの血液が心臓に流入したということです。あくまで個人的な推論ですが。PA-PV撮影でも同じような問題に直面した事がありましたが、効果的な解決策は残念ながら知りません。
このトピックに返信するにはログインが必要です。