診療放射線技師のためのキャリアアップとくらしの情報サイト
ようこそ、ゲストさん ログイン 新規ユーザー登録
トピック

main フォーラム RT技術情報掲示板 RTライナックフォーラム 年末年始の照射について

このトピックには4件の返信が含まれ、4人の投稿者がいます。6 年、 9 ヶ月前 ZX9R さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5472

    sachi
    参加者

    外照射している方に質問です。
    年末年始は照射していますか?
    休止日はどれくらいが許容範囲でしょうか?
    理由もわかれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    #5503

    neko
    参加者

    休止日は4日です。5日目から照射です。今年は12月30日に照射して、来年1月4日から照射開始です。昔から決まってたことなので、理由は知りません。

    #5504

    mini
    参加者

    こんな論文がありますよ。参考にしてみてください。
    http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/cas.12748/full

    We found that G2 arrest was remarkably prolonged, up to 5 days after 10-Gy irradiation, in contrast to monolayer cultures where G2 arrest returned within 24 h.
    我々は、G2の停止が24時間以内に戻った単層培養とは対照的に、10Gy照射した後5日間G2の停止が著しく延長されたことを発見した。

    ’皮下移植腫瘍に対しX線10Gyを照射し、各時間後における皮下移植腫瘍の切片について観察すると、照射約48時間後にはほぼ全ての細胞が緑色となり、緑色優位な状態が約5日間持続することが判明した。’

    上記文章は、以下の科研申請より引用
    https://kaken.nii.ac.jp/en/grant/KAKENHI-PROJECT-24890059/

    #5523

    sachi
    参加者

    nekoさん、miniさんありがとうございます。
    私の病院も同じスケジュールです。

    miniさんが紹介してくださった論文が英語なので、私にはちょっと難しいけど頑張って読んでみます。

    #5996

    ZX9R
    参加者

    休日照射についてのガイドラインがJASTROからでています。
    参考になると思います。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jastro1989/16/4/16_4_253/_article/-char/ja/

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGETOP
Copyright © 放射線技師.com All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.