診療放射線技師のためのキャリアアップとくらしの情報サイト
ようこそ、ゲストさん ログイン 新規ユーザー登録
トピック

main フォーラム RT技術情報掲示板 RT計画CT・MRIフォーラム 計画CTのRealECについて

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。6 年、 9 ヶ月前 union2329 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5839

    sachi
    参加者

    計画CTで管電流が可変するRealECを使用した場合の注意点があれば教えてください。低mAsだとCT値に影響すると聞きました。どのくらいのS.Dまでなら許容範囲内なのでしょうか?

    #6067

    union2329
    参加者

    部位や検査の目的 精査や検診、小児などによってもSDの数値は変わると思いますし被曝も考慮しなければなりません。自施設で検討し低減目標値なども参考にした上で最適化するべきと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGETOP
Copyright © 放射線技師.com All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.