診療放射線技師のためのキャリアアップとくらしの情報サイト
ようこそ、ゲストさん ログイン 新規ユーザー登録
トピック

main フォーラム CT技術情報掲示板 CT胸腹骨盤フォーラム 肺動脈が造影されないことってありますか?

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の投稿者がいます。8 年、 3 ヶ月前 mini さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2198

    papico
    参加者

    先日、PE疑いの患者さんの造影CTを施行しました。左腕正中より穿刺し、造影開始25秒後で胸部の撮影を開始したところ、上大静脈とaortaはしっかり造影されているにもかかわらず、肺動脈はまったく造影されていませんでした。なぜこのようなことになったのか原因がわかりません。何卒ご教授願います。使用機器は東芝aquilion64、造影剤は300/100ml、注入速度は3ml/secです。よろしくお願いします。

    #2200

    amigo
    参加者

    それってPEじゃないの?

    #2202

    mini
    参加者

    私も同じような経験をした事があります。この場合、患者さんの静脈は、胸郭出口症候群に似た状態ではないでしょうか? つまり、両腕を挙上した状態で息を吸って止めたら、鎖骨下静脈が圧迫されて上大静脈からの造影剤が途絶え、下大静脈からの血液が心臓に流入したということです。あくまで個人的な推論ですが。PA-PV撮影でも同じような問題に直面した事がありましたが、効果的な解決策は残念ながら知りません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGETOP
Copyright © 放射線技師.com All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.