英語学習をやめないと決めてから、効率よく学習することついて、今回は読むことと聞くことを中心にお話していきます。

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s (2)  読むことと聞くことに関して、効率よく学習するためには、集中力も大切ですが、それよりもまずは、ご自身の英語のスキルを客観的に把握することが先決です。なぜなら、いきなり難しいCNNのニュースや映画(自分の英語のスキルとかけ離れた教材)を用いても、馬の耳に念仏です。勉強している充実感だけで残念ながら効率的な英語のスキルアップは望めません。逆にいえば、ご自身に適した教材を選ぶことができれば、読むこと聞くことに関しては、勝ったも同然です。自分の読む、聞くことのスキルがどのレベルなのか、まずはしっかり把握しましょう。

ご自分の読む、聞くことの英語のスキルを知るには、コスモピア株式会社から出版されている多聴多読マガジンがおすすめです。奇数月に発売される雑誌で、初級から中上級者までの内容が難易度順に盛り込まれ、読み進めるだけで、今の自分の英語の理解度を確認することができます。雑誌の中では、SSS英語学習法研究会が作成した本の読みやすさを判断する基準で、日本人英語学習者にとっての読みやすさを0.0から9.9まで数値にしたものを使っています。数値が小さい程読みやすく、YL0.0-0.9 の本をレベル0の本、YL1.0-1.9の本をレベル1の本として紹介しています。

レベルチェックで自分の英語のスキルを把握したら、雑誌の中でレベル別に推奨される書籍やオーディオブックが紹介されていますので、それを参考に書籍を購入すれば、今より効率的に英語の勉強を進めることができます。英語学習において、読むこと、聞くことに関しては、自分に合ったレベルの教材を選ぶことができれば、読めば読むほど、聞けば聞くほど学習効果が期待できますので、是非実践してみてください。

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2020年6月号[CD付]

新品価格
¥1,520から
(2020/5/13 05:42時点)


注)オーディオブックとは、書籍をプロの声優・ナレーターが読み上げた「耳で聴く本」。
書籍や講演会を音声化したもののほか、語学、資格関連のCD、ラジオ音源、人気声優が朗読する作品など、様々な内容の作品があります。

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp



・読みたい本はたくさんあるけど読む時間がない
・毎日の通勤時間を有効に使いたい
・目が疲れてしまうので耳から情報を取り入れたい

そんな様々なライフスタイルに合わせて活用できる新しい読書の形として、オーディオブックは今多くの方に受け入れられつつあり、会員数は13万人、作品数は13,000作品です。パソコンやスマートフォンで、いつでもどこでも、1日何時間も存在する「耳のスキマ時間」が読書時間に変わります。音楽を聴くように気軽に語学や資格試験の勉強にも最適です。

サンプル音声があり、価格帯は1冊1,200~2,500円ほどで、一度に数冊~十数冊を購入される方も多くいらっしゃいます。



 

放射線技師.com