今から2年前に書いた記事オンライン英会話についてで、オンライン英会話は値段が手頃で英語学習におすすめとお伝えしました。

あれから2年…どうなったかというと、

なんと、大盛況ではないですか!!

オンライン英会話は毎日レッスンを受けても月に5、6千円くらいと低価格、PCでもスマホでも、インターネットとスカイプがあれば、いつでもどこでもレッスンを受けることができるということで需要がむちゃくちゃ伸びています。

なんか宣伝っぽくなっていますがw、やっぱり英語学習を効率的に行うためには、自らを英語の環境に投じる必要があり、そのためにオンライン英会話はもってこいのツールといえます。

私もこのオンライン英会話を英語学習の一つとして利用していますが、今回はオンライン英会話を利用する上での利点と注意点をお伝えします。

スポンサーリンク


オンライン英会話をするために必要な環境

まず、オンライン英会話をするためには、PCもしくはスマホ(タブレット)とskype(スカイプ)が必要になります。

2020年4月現在、オンラインスクールのレアジョブでは、skype(スカイプ)がなくても受講できるようになりました。

skypeとは、マイクロソフトが提供する無料通話(テレビ電話)・チャットアプリです。無料で利用することができますので、まだインストールしていない方は、以下のリンクからダウンロードしてください。

ダウンロード画面では、デスクトップ(PC)、携帯電話(スマホ)、タブレットとそれぞれ専用アプリが用意されていますので、使用する端末に合わせてダウンロードしてくださいね。

 

 
そして、skypeを”快適に”使うためには、webカメラとヘッドセット(ヘッドホンとマイク一体型)が必要になります。

今のノートPCやスマホ、タブレットは、カメラが内蔵されているので、本体だけあれば、とりあえずレッスンを受けることができますが、ヘッドホンくらいはないと、部屋が静かな環境でない限り、相手の声が聞き取りにくく、インフラのせいで満足なレッスンを受けられない可能性があります。

私はPCとスマホの両方使用してみましたが、”快適に”レッスンを受けたければ、ノートPCとヘッドセットがベストです!

ヘッドセットは高いものは必要ありません。1〜3千円くらいのもので十分ですよ。ステレオジャックタイプとUSBタイプがありますが、スマホで使うことも想定しているならならステレオジャックタイプの方がPCと共用できてよいと思います。

PCだと、skypeの通話画面(相手の顔)をみてレッスンで使用するweb教科書を同時にみながら、チャットボックスを確認することができるので、PCを使った方がさらにレッスンの満足度は高くなります。

skypeのチャットボックスは、講師がレッスン中に聞き取れなかった英語や間違えた英語の正解などをチャットボックスに書いてくれますので、レッスンの理解が深まり、大変便利な機能です。

ただヘッドセットは、初めての方でレッスンを続けられるか不安な方は、最初は今持っているヘッドホンで無料の体験レッスンを受講して、やっていけそうと思ってから準備してもよいと思います。

おすすめのオンライン英会話スクール

さて、オンライン英会話の準備が整ったところで、一番大事なスクール選びですが、ほとんどのスクールで無料の体験レッスンが受講できますので、まずは手当たり次第に申し込むのもありです。

でも、よほどの度胸がない限り、手当たり次第に申し込むのは難しいと思います。

ここで、私が初めての方にお伝えしたいのは、

講師がネイティブかどうかは全く考慮する必要はない

ということを強調しておきます。

私が英語学習を始めて思ったことは、日本にいると英語を使う機会がまったくないということ。つまり、話す環境をどうやって作り上げるか。オンライン英会話はこの点に的を絞ってよいと思います。自分が英語をしゃべるのに講師がネイティブかどうかなんてまったく関係ありません。しかも、講師がネイティブになると料金の価格帯が全然ちがいます!

やはりレッスン料金は、今後英語学習を続けていくためには、非常に重要なポイントになるので、ネイティブ講師でないスクールにしましょう。

次に重要なポイントは、

予約が簡単にとれるかどうか

私はあるオンライン英会話スクールで予約が全然とれなくて、苦労した経験があります。自分のスケジュールは空いているのに、予約ができない。

レッスンポイントはどんどん溜まって、消化できない。連続でレッスンをとりたくてもとれない。ポイントはさらに溜まっていく…という悪循環に陥りました。そのスクールでは、レッスンポイントを100ポイントも貯めてしまって、結局止めてしまいました。

そして次に重要なポイントは、

講師の質

先に述べたことをクリアすると、一番不安なのは、どんな先生なのか。私はもうオンライン英会話に慣れていますが、今でも最初に講師とつながるときは緊張しています。skypeの画面が立ち上がって、先生が笑顔で挨拶してくれたときは本当にホッとします。

以上の3つのポイントに絞ると、私のおすすめするオンライン英会話スクールは、

レアジョブです!

レアジョブには、ネイディブ講師がいません。講師はみんなフィリピンの人たちです。でも、先程もいいましたが、講師がネイディブかどうかなんてまったく関係ありません。

その分、価格はめちゃくちゃ安いです。毎日25分マンツーマンでレッスンして、月に5800円(税抜き)です!

なんと1レッスン200円かかりません!

そして、講師が4000人以上いるので、予約が取れないなんてことはまずありません。

講師の先生は、親切で丁寧ですし、間違った英語を使うとすぐに訂正してくれます。

レアジョブで私がもっともいいと思うところは、毎日レッスンが受けられるところです!

英語学習は継続が大事!毎日レッスンしないと、1レッスンあたりの料金が高くなってしまうので、ケチな私はせっせと予約してしまいますw。

会員数が60万人を突破したことをみても、このシステムは日本人の性格にマッチしていると思います。

また企業研修への導入社数1,500社以上、教育機関への導入数も150校以上と企業や学校にも選ばれているみたいです。

▼レアジョブ講師紹介動画

▼レアジョブ英会話アプリ紹介動画

レアジョブは、会員登録(無料)すると通常2回(1回25分間)の無料体験レッスンと、英会話習得のノウハウを持つ日本人の専門カウンセラーのオンラインカウンセリングを受講でき、どちらも無料で体験できます。



今、1週間限定で初月半額キャンペーンしていますが、これは3ヶ月間契約すると初月が半額になるみたいです。途中解約すると解約手数料が発生するので注意してください。このキャンペーンでは、3ヶ月で合計14,500円(税抜き)となり、1ヶ月あたりに換算すると月額4,833円とさらにお安くなります。

レアジョブ英会話の詳細はこちら(外部リンク)>>

今回は、私のおすすめするオンライン英会話を取り上げましたが、オンライン英会話スクールはいっっっぱいあります!
ここですべて取り上げるときりがないので、すべて知りたい人は下記のサイトが参考になります。


オンライン英会話を徹底比較!無料体験&選び方ガイド(外部リンク)>>

 

 

放射線技師.com