04bc6e3ce48c29b899bc076dfa22dfc1_s
英会話のあいさつ


調子どう?


返答
1.上々だよ。
2.まぁ、何とかやってます。
3.頑張ってますよ。
4.まあね。

4つの返答文を英語で答えられますか?

イエスの方は、これ以下の記事を読む必要はありません。
わからなかった方は読む価値ありです!

英会話のあいさつで、”How are you?” と聞かれて、

I’m good!

でもいいんですが、こればっかり使ってる…何か単調で…やっつけ仕事感があって…もっといろいろ使える気の利いたフレーズを増やしたいと思っている方や、機械的な英語は卒業して、もっと自分の感情もうまく表現して伝えたいと思っている方へ、是非とも試してもらいたい本があります。

 

スポンサーリンク

すぐに使える返答フレーズ満載!

デイビッド・セイン著ネイティブはこう使う!マンガでわかる英会話フレーズという本ですが、先ほど述べたように、ある質問に対しての返答例が複数記載されており、自分の感情に合わせてフレーズを選べ、学習できるように工夫されています。しかも、使用するシーンがマンガで書かれているので、文章の解説ではつかみにくい感情の度合いやニュアンスを的確に把握することができます。

例えば、ちょっと手伝ってもらえる?と聞かれたとき、

I’m busy.

だけだと、ちょっと断る気持ちが前面に出過ぎていません?

I have too much on my plate.(やることいっぱいあるんです)
I’m all tied up now.(今は手が離せません)
My hands are kind of full.(ちょっと手がいっぱいなんです)

などの表現は、返答に添えると自分の状態を相手に伝えて、わかってもらおうとする意思表示ができます。

その他に、”これどう?”と聞かれて、
”私の好みじゃない”と伝えるのに、

弱 It doesn’t float my boat.
中 It doesn’t tickle my fancy.
強 That’s not for me.

と否定の度合いを変えて返答することができるようになります。

このように、上記以外にも使える表現がいっぱい紹介されていますので、フレーズを覚えて、感情豊かな英会話を目指しましょう!

*最初の例題の答えもこちらの本に掲載されています。

ネイティブはこう使う! マンガでわかる英会話フレーズ

新品価格
¥1,404から
(2018/8/19 00:03時点)

ネイティブはこう使う!マンガ英語セット(既6巻セット)

新品価格
¥8,424から
(2018/8/19 00:02時点)


 

放射線技師.com