診療放射線技師のためのキャリアアップとくらしの情報サイト
ようこそ、ゲストさん ログイン 新規ユーザー登録
トピック

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。2 年、 6 ヶ月前 mini さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5785

    sayu
    参加者

    お聞きしたいことがあります。
    病院で患者持参の画像を診療情報提供としてsynapsに取り込みしてます。
    その画像を他院への診療情報につけたいからCDに入れてくれと主治医からよく言われるんですが、それってしてもいいことなんでしょうか?

    #5938

    mini
    参加者

    私の病院では、提携先の病院とは複製許可をとっているので、そこから提供される医用画像は複製しています。
    しかし問題は、提携していない病院からくる医用画像ですよね。当院では、原則として複製はお断りしています。

    私見ですが、複製画像は別ディスクに保存し、ディスクに複製画像(copy)であることを表示すればよいのではないかと思っています。

    岐阜県放射線技師会の医療情報学会の可搬媒体の運用と問題点が参考になるかもしれません。
    重要なポイントは、自施設で又貸しについて明確に規定する必要があるということです。
    以下は引用です。

    他施設の医療情報を無断で複製することは望ましくない。
    一方、そのデータを提供することで不要な検査を省略でき、患者に有益である。

    画像情報は患者本人の所有物であることから、各施設で明確に規定した上で、又貸しをするべきではないか。
    ただし、同一ディスクに同梱することは避ける。

    引用元
    http://gifuart.umin.ne.jp/kenkyuukai/mei/log/21_kenkyuukai_log/TangoKazuhiko_unquete_ppt.pdf

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGETOP
Copyright © 放射線技師.com All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.