7df36022a469e3b1c9cf83b310bbfd08_s
みなさん! 英語学習どうやっていますか? スクール? 本? CD? DVD? いろいろありますよね。

過去記事(英語学習するための心構え)でもお話ししている通り、英語の上達のヒケツは、『やめないこと!』なんですが、そうはいっても

やってもやっても映画やドラマで話している会話に全くついていけない…

youtubeをみてもさっぱりわからない!

頑張ってニュースみるんだけど、まったくはいってこない!

そうですよね〜

なんでだと思います?

スポンサーリンク


基礎ができたら慣れるだけ!

サンキューやグッドモーニングなどは、絶対に聞き漏らしませんよね!

これは、このフレーズが完全にあなたの身体に染み付いているからです。

英語で聞き取れないものの大半は、言い回しが身体に染み付いていないから聞き取れない。

聞き取れないからイメージできない、覚えられないという状態になっています。

日本語でもそうですよね。案外話しているフレーズって、決まった言い回しを多用していて、それを組み合わせて話しているだけです。

英語もまったく同じことで、ドラマや映画の日常会話やニュースなど、それぞれ特有のフレーズや言い回しがあって、それを知らないからまったくついていけないのです。

コロケーションが大事!

コロケーションって聞いたことありますか?

ある単語と単語のよく使われる組み合わせで、自然な語のつながりのことです。

例えば、服という単語に続く言葉は、『着る』とか『脱ぐ』という言葉が連想されます。『焼く』とか『走る』という言葉が服に続く言葉と考えることはないと思いますし、もしそのような言葉がくると???になると思います。

このように、ある言葉が口から出た瞬間、私達は自然と次にくる言葉を連想しながら(先回り)しながら会話しています。

英会話でも同様に、よく使う組み合わせ、コロケーションの数を増やしていけば、どんどん会話を先回りすることができ、リラックスして会話を楽しめます。

フレーズを何回も練習すべし!

ある程度の英語の文法や基礎が定着してきたら、あとはこの特定のフレーズを覚えていくしかありません。

覚えるといっても、受験勉強のように、一日100回練習するとか、

ぜっったいにやっちゃだめです!

英語学習に短期記憶は必要ありません!

一度そのフレーズを練習したら、数日おいてからまたみましょう!

その繰り返しが大事なんです!

めんどくせー

そうなんです。面倒くさいんですw。

あなたの脳に、『あ、またこのフレーズがでてきた。重要なのかも?』と思わせないと短期記憶から長期記憶に移行しません。

フレーズ練習におすすめのアプリ

英語の一般的な言い回しをいっっぱい練習する!

しかも、飽きずに楽しみながらできたら最高ですよね!

そのためにはどうするかですが、おすすめのアプリがあります。

ボイスチューブ

VoiceTubeが配信するエデュケーションアプリです。

英語リスニングアプリ「VoiceTube(ボイスチューブ)」は字幕動画でリスニング力を鍛え、リアルに役立つ英語表現を覚える英語学習アプリです。

VoiceTube(ボイスチューブ)の特長

◎ 完全に「無料」!
誰でも気軽に英語を勉強できるアプリを目指しているので、全ての翻訳や学習機能など無料で提供している。後から料金を取ったりすることはないので、ご安心をください!

◎ 幅広いジャンルの動画
ネイティブがよく使われる慣用語や熟語、または生活の豆知識などを動画から覚え、飽きずに毎日生きた英語に触れる

◎ 英語字幕、日本語字幕の切り替え
毎日和訳付きの動画をアップ。日本語訳もついているので、より理解を深めることができるし、やる気によって字幕を日本語にしたり英語にしたりして気軽に使える。

◎ 英和辞書で単語検索
わからない単語が出てきたら、その単語を3秒ほど「長押し」で意味をすぐ調べる。あとで復習したい場合、保存して「単語帳」でチェック

◎ リピート再生
生きた英語表現を何度も繰り返し、使えるフレーズやスラングを耳で覚えていく

◎ 録音で発音練習
動画を見終わったら、練習したいフレーズを録音して、ネイティブの発音を真似しよう読み上げた自分の音声を聞くことが出来るので、発音チェックに役立ててください!

◎ ブログで英語知識
スタッフがまとめた毎日使える英語表現や英文法の解説記事を動画と合わせて、学習をさらにワンステップアップ!

引用元:Googleplay VoiceTube(ボイスチューブ)

アプリでは、以下の内容が日々更新されて、好きなジャンルの会話を選んで学習することができます。

・TED Talks/ TED-Ed
・CNN 10(旧 CNN Student News)
・BBC 6 Minute News
・ビジネス英会話
・英語学習テクニック
・映画予告篇
・トーク番組/ コメディ
・旅行英会話
・日常英会話
・文法解説
・料理レシピ

この内容で無料って、はっきりいって信じられません!

コスパ最強です!

有料になる前にいっぱい使い倒しちゃいましょう!

 

 
iphoneの方に朗報!!
iphone版もでました!
もちろん無料ですので、こちらからダウンロードしてください。

 

 

放射線技師.com