6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
我々診療放射線技師は、ポータブル撮影で感染症患者さんの病室に入る際、ガウンを着用します。

撮影が無事に終了して、さぁ帰るか…

マスクにガウン、グローブっと…

あれ!?
順番どうだっけ?

久しぶりのポータブル撮影で、ガウンの着用・脱衣手順を忘れてしまった方やそもそも知らなかった方に、今回はガウンの着用・脱衣の手順をまとめておきます。

 

スポンサーリンク

ガウンの着用手順

順番 手順 注意点
手指衛生を行う
ガウンを着用 頭を通し、腕を通して腰紐を結ぶ。
手指衛生では落としきれなかった菌や埃が付着するため、
必ずガウンの内側にのみ触れるようにして着用する。
マスクを着用 鼻・口・顎をしっかりと覆う
ゴーグルがあれば装着
グローブ(手袋)着用  ガウンの袖から肌が露出していないか確認する。

 

 

ガウンの脱衣手順

順番 手順 注意点
グローブ(手袋)を外して廃棄する グローブは、袖口から裏返しながら外す。
手指衛生を行う グローブは目に見えない穴が開いているときがあるので、手が汚染しています。
しっかりと手指衛生を行いましょう。
ゴーグルを外して廃棄する テンプル(耳の辺り)の部分をもって外しましょう。
ガウンを脱いで廃棄する ガウンの胸元を引っ張り、首紐をちぎる。
ガウンの表側が内になるようにして丸めて破棄する。
マスクを外して廃棄する 口元のマスク本体を触らず、ゴムをもつ。
手指衛生を行う

 

動画で詳しく確認したい方は、下記のサイトがオススメです。
看護roo! ガウンテクニック(3) ガウンの付け方と外し方

基本的な考え方

使用前は、患者に触れる面が最も清潔である必要があります。そのため、技師自身が保持する菌や埃を患者に接触させないために、技師に触れる面を不潔と考えます。

逆に使用後は、患者の血液や体液などで汚染された部分から、技師が感染するのを防ぐために、汚染された面が不潔、技師自身が清潔と考えます。

この考え方を守れば、着脱時にどこをもてばよいかわかると思います。

ポータブル装置やカセッテは、入室前は不潔になっているのでしっかり消毒をして、装置やカセッテを清潔にしてから入室。撮影後のポータブル装置は、不潔になっているので、しっかりと消毒してから退室するということになります。

 

放射線技師.com