診療放射線技師のためのキャリアアップとくらしの情報サイト
ようこそ、ゲストさん ログイン 新規ユーザー登録
トピック

main フォーラム RT技術情報掲示板 RT QA・QCフォーラム システマチックエラーとランダムエラーについて教えて下さい

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。7 年、 7 ヶ月前 mojao さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4871

    mojao
    参加者

    システマチックエラーとランダムエラーのことについての質問です。
    患者のセットアップに使われる用語で、システマチックエラーは全治療期間における位置誤差の平均値で、ランダムエラーはその標準偏差ということですが、よくわからずイメージがつかめません。

    ここでつまずいているので先に進めません。
    わかりやすく教えてください。お願いします。

    #4875

    sachi
    参加者

    わたしも治療の勉強はじめたところです。

    患者セットアップのエラーですが、わたしは輪投げのゲームのように考えています。
    アイソセンターを輪投げのポール?棒?っていうのかなぁ。それをアイソセンターと考える。そこに患者さんをもっていくのは、ポールに輪を入れるイメージ。何回も輪投げをしていると、ポールに入る輪もあれば、外す輪もある。外した輪が一様に広がっていればいいんだけど、右側や左側に偏っていたら、投げ方や輪に何らかのくせがあるということ。これがシステマチックエラー。外した輪のバラツキがランダムエラーかなぁて考えています。
    間違っているかもしれませんが。

    お互い治療の勉強頑張ろうね!

    #4900

    mojao
    参加者

    sachiさんありがとうございます。
    輪投げのイメージすごくわかりやすかったです。
    認定目指して頑張ります!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGETOP
Copyright © 放射線技師.com All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.