22107568_s
みなさんこんにちは

ご存知だと思いますが、診療放射線技師法改正に伴い、告示研修が開始されています。

詳しいことや最新の情報は、下記の日本診療放射線技師会の特設サイトをご覧ください。

同会では、令和3年7月31日より告示研修のうち基礎研修を開始しています。

診療放射線技師の資格を持っている方で、今回の法改正で新たに業務範囲に追加された行為を行おうとするときは、事前にこの告示研修を受けることが義務付けられます。

日本診療放射線技師会の会員の有無に関わらず、告示研修を受講したければ、日本診療放射線技師会から受講を申し込む必要があります。そして、同会の会員の方は、基礎研修は無料で受講できますが、非会員の方は、1万円受講料がかかります。

非会員の方、まずは同会のJART情報システム(JARTIS)に登録しましょう。

しかし、登録してもすぐに受講はできません。
診療放射線技師免許証のコピー(PDF)を同会に提出し、受理されていないと研修の受講ができません。

11月現在で免許のコピー提出後、10日間ほどで受理されていました。

受理されたら、JART情報システム(JARTIS)にログイン後、E-ラーニング申込みをクリックして、コース名に『告示研修』と入力、検索すれば『告示研修(基礎研修)』のコースが表示されます。

受講料はコンビニやクレジットカードで決済します。申込み後に受講をキャンセルすることも可能です。

 

放射線技師.com