5028305_s
みなさんこんにちは

今回は英語のリスニング力、英語を聞き取るスキルのことをお話します。

そこそこ英語が聞き取れるようになってきて、英語が面白く感じるようになった方は、以下の記事からさらにリスニング力を磨いてください。アルクが提供している1000時間ヒアリングマラソンで、いっきに英語のリスニング力を鍛えることができます。このような方は、だいたい英検では準1級、TOEICでは700点以上が目安になります。

今、英検2級くらい、TOEIC500点くらいの方は、上記のヒアリングマラソンでは途中で挫折する可能性が高くなります。このような方がヒアリングマラソンを聞くと、初見で何をいっているのかさっぱりわからず、内容を理解してからもう一回聞いてみても、速度を落とさないとついていけないので、学習している割に効率があまりよくありません。

なぜ日本人は、英語が読めるのに聞き取れないのか?

日本人が英語は読めるのに聞き取れないとよくいわれていますが、その理由は主に2つあります。

一つ目が、正しい発音(読み方)で読んでいないから。

つまり英語の文章を違う発音で理解しているから、ネイディブの発音と自分が理解している文章が一致しないので聞き取れない。

私は1つ目の理由もまぁそうかなと思いますが、次の2つ目の理由が英語を聞き取れない一番の理由ではないかと思います。

その2つ目が、

そもそも聞き取るための語彙や英語力がまっったく足りていない。

みなさん英検2級のレベルって、ネイティブだとどれくらいの英語力か考えたことありますか?

以下のサイトに英検のレベルを絵で表現してみたという面白い記事があります。

英検2級だと3歳児レベル…

いやーこれを聞いて驚いた方も多いと思います。でも、実際英検2級もってても、海外に行ったらガイドブックなしでなんとかサバイバル英語で旅行ができる程度で、アメリカの学校の授業になんて参加したらまったくついていけないと思います。

みなさんが高校のときに習った英語は、実用英語といっていますが、実際は英語の文章を辞書を片手に日本語に訳したり、文章の穴埋めで括弧の中に単語を入れたりしていただけで、これでは英語で日常会話したり、映画を楽しむことができるわけがありません。

試しに映画やTEDなどの英語の字幕を読んでみてください。全然会話のスピードに間に合わないと思います。つまり日本人は読むということは得意といわれていますが、話したり聞いたりするよりもまだましな程度で圧倒的に読むスキルも足りていませんw。
3歳児にTEDを理解するなんて、それは無理な話です。

したがって、日本人の英語力はそもそも圧倒的にレベルが低いということをまずは認識してください。

我々日本人が効率的にリスニング力を上げるためには、まずは簡単な英語をいっぱい、浴びるほど読む方法が最適です。ここで読む作業ですが、間違った発音で読んでいては、リスニング力は期待するほど上がりませんので、正しい発音で読む必要があります。

リスニング力をあげるために正しい発音で読む

英検2、3級くらいでリスニングが苦手と思っている方は、そもそも語彙や英語力がまっったく足りていないことが原因です。そのような方はまず、リーディング力を鍛えましょう。正しい発音でいっぱい読めば必ずリスニング力は向上していきます。

正しい発音で読む。そのためには英語本とネイディブによって朗読されたCDがついているものが最適です。

おすすめする本は、コスモピアから販売されている洋書Happy Readersシリーズです。

まずはこのシリーズのbasicから始めてみてください。

英検2級の方なら、読めてもリスニングは結構難しく感じると思います。

この本でスラスラと読めて理解して、CDの朗読を聞いても全然ついていければ、そのレベルは完了です。

このHappy Readersシリーズですが、童話がもとになっているため、内容がイメージしやすく、知らない単語があっても単語の意味を推測できるように挿絵が散りばめられています。

購入は以下のサイトから、輸入英語リーダーにお進みください。

セットでの購入はこちらから

 

放射線技師.com