人には思考の癖というものがあります。
ポジティブな人はリスクを恐れません。
なぜなら、何かを求めるならそれに応じたリスクが存在することを理解しているからです。
ポジティブな人は、リスクをとって成功したときの達成感は人を一歩先へ進ませ、また失敗してもその経験が活きてくるので自身の成長につながることを理解しています。だから、ポジティブな人は、どんなに困難なことに出会っても、いつも前を向いて行動します。
ネガティブな人は、考えすぎる人、不安の大きい人、失敗を恐れてしまう人であるといえます。
良くいえば、着実に堅実に物事に取り組むことができます。しかし、ネガティブな人は、ときに失敗を恐れて過ぎて、好機を逃してしまうこともあるでしょう。
あなたが考えることはどちらが多いでしょうか?
スポンサーリンク
ネガティブシンキングな人
ネガティブなことばかりを考えるなら、裏方で皆のことを支える役回りが向いているかもしれません。
ネガティブなこと、リスクのことを考えることは組織にとって必要です。
ときに加熱しすぎた組織をクールダウンさせ、冷静に物事に取り組むことができるからです。
ただ、リスクを論理的に意見することができるなら、何も問題ありませんが、なんの根拠もなしに、ただ面倒からとか不安だからという理由でそれをするのはムリというのは、組織の足を引っ張るだけの行為となります。注意しましょう。
また、ネガティブな人は、ポジティブな人から、ときに厄介者のような印象を与えてしまいます。ポジティブな人にリスクを説明するときは、必ず、ポジティブな人のアイデアが素晴らしいことを伝えた上でリスクを説明しましょう。
ポジティブシンキングな人
ポジティブな人は、リーダーに向いているといえます。
なぜなら、業務を改善、改革していくにはポジティブな考え方が必要だからです。
ネガティブな要素を考えることも重要ですが、リスクを考えすぎると何も始めることができません。
ポジティブな人がネガティブな人に、自分のアイデアを伝えるときは、必ず感謝の言葉を添えましょう。ネガティブな人の考えは、あなたが考え及ばなかったこと、あなたの視野を広げてくれるからです。そして時に、危なっかしいあなたのことを救ってくれるでしょう。
放射線技師.com