34fc8580fc3c00fbc15c8ff7001ef57a_s
新社会人のみなさん

仕事がんばってますか?
初のお給料は何に使いました?

お世話になったご両親へプレゼントや仕送りされた方、親御さんはきっと感激されたことでしょう!
ちなみに私は、一緒に温泉に行きましたw。

社会人になって、社会的信用の証として、クレジットカード(クレカ)を作ることができます。

これから先、車を買ったり、家を建てたり、今まで考えたこともないような大きなお金を使うときがやってきます。

お金を借りるためには、貸してくださいといっていっても『はい、どうぞ』とすぐに貸してくれるわけではありませんw。

貸す側は、あなたが借りたお金をちゃんと全額返済してくれるかどうか、あなたが信用できる人物かどうかを見極める必要があることはいうまでもありません。

あなたが見ず知らずの他人にお金を貸すときのことを考えてみれば、わかりますよね。
まして、数百万や数千万という大金となると審査はどんどん厳しくなります。

もしあなたが1億円借りようと思っても、普通の人には借りることはできません。
あなたに1億円の価値(信用)があるのであれば、銀行は喜んであなたに1億円貸すことでしょう。
あなたの地位や勤続年数、資産によってあなたの社会的な信用や価値は自ずと決まっているのです。

スポンサーリンク


ローン審査

こんな話聞いたことありませんか?

車を買おうとしたが、ローン審査通らなかった

家を買うために住宅ローン審査をしたら、2千万までしか借りれないっていわれた

公務員や大企業はそれだけ社会的に信用があるために、借りれるお金の上限は高くなります。
われわれ診療放射線技師は、とりわけ病院に勤務している技師は、社会的に信用されているため、一般人と比較してお金を借りやすい職種であるといえます。

言わずと知れたことですが、個人の医院より病院、それより大病院や大学病院の方が借りれる上限は高くなります。

よく聞く話ですが、大学病院に勤務している技師は、転職前に家を建てろといわれます。

つまり、社会的に信用されているうちに借りれるものを借りておけということでしょう。個人の医院に転職したら、ローン審査が厳しくなって、借りたい金額が借りれないということもあります。

お金のことを勉強しましょう

誰しも働いてすぐは、お金の使い方がわからないものです。勤続3年目くらいになってくると大体お金の使い方がわかってきます。日本人は現金主義の方が多く、借金=悪くらいに借金に対してアレルギーをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

どうして日本人は借金や投資に対して嫌悪感を抱くのでしょうか?

それは、お金の仕組みや投資の教育を受ける機会がなかったからです。日本人の預金は世界的にみても突出しています。2017年の日本の金融資産総額は1809兆円。日本銀行の日米欧の資金循環統計を参照すると、日本の金融資産構成における現金・預金比率は相変わらず5割を超えています。ちなみに米国は13%くらいですw。

日本経済がまったく回らないのは、日本人がシコタマ溜め込んでいるおかげです。そして、経済がまったく好循環しないので、今日もせっせと日本政府が国債を発行して、あなたの代わりに使ってくれています。まったくありがたいお話ですw。

とにかく、食わず嫌いで借金や投資を避けていては何も始まりません。この記事を読んだきっかけに経済のことや投資のこと、お金のことを勉強してください。特に医療関係者は、お金のことに疎いので、業者に狙われやすいので注意しましょう。

クレジットカードはお金の勉強になる

クレジットカードを使うとなぜお金を払わずに買い物ができるのか、なぜポイントが貰えるのか、どうして無料でカードが発行してもらえるのかあなたはわかりますか?

これらのことがわかるだけでも経済のことが少しみえてきます。

答えはクレジットカードの読み物(外部リンク)>>

クレカは、財布からお金がなくならないので、ついつい使いすぎてしまうといった話を聞きます。
確かに月々の支払い明細が届くまで、自分がどのくらい使っているのか把握できないことはあります。

しかし、毎月必ず出ていく固定支出は、クレカにしてしまった方が絶対にお得です!

固定支出とは、電気、水道、ガスなどの公共料金や家賃、インターネット、携帯電話などの支出のことです。これらをクレカで支払えば、ポイントがついてきます。

私は年間300万円くらいクレジットカードを使っています。私のクレカは、1000円で10ポイントつくカード(還元率1%)ですので、大体3万くらい還元されていることになります。

そして、クレカは使えば使うほど、毎月の使用金額の上限が高くなっていきます。ある日突然、カード会社から

カード使用金額の上限が引き上げられました

とお知らせのメールがきます。これは、あなたの社会的な信用があがったといいかえることがができます。

『カードの使用金額が引き上げられてもそんなに使わないし、あまり意味ないよね』といっているあなたはまだまだ甘い!

この先の人生で、大きなお金を使うときは必ずやってきます。結婚、車、家などなど…
あなたに現金があって、大きな買い物をするとき、

頭金をクレジットカード払いにしましょう!

そうすれば、普通に頭金を現金で支払うよりポイント分がお得になります。
何を隠そう私の場合、車を購入するとき、カード会社に相談して審査してもらい、カードの使用上限をさらに引き上げてもらいましたw。

こんな使い方もできるクレジットカード。クレカを使うことをきっかけに、しっかり資産管理・運用するようになれば、なにも恐れることはありません!

クレジットカードは用途によって使い分けるべし!

あなたがよく買い物をするお店と提携しているクレカにすれば、支払いに応じて還元されたポイントによってお得な特典を享受することができます。また、提携しているお店の商品を割引き価格で購入することも可能になります。
以下に、あなたにおすすめのクレカを紹介します。

  • JALカード
    JALカードは日常の買い物・公共料金の支払いでもマイルがたまります。溜まったマイルでお得に国内旅行が楽しめます。

    いまいち、どのクレカにしようか決めかねているならJALカードにしましょう!
    なぜなら、JALカードの実質還元率は、およそ4.5%にもなるという試算があるからです!
    一般的なカードの還元率が1%前後なのにこの還元率は驚きです!

    JALカードについて詳しくはこちら(外部リンク)>>


  • イオンカードセレクト



    イオンをよく利用する人にはこのカードがオススメです!
    イオンカードの主な特典は、 年会費無料で 毎月20日・30日「お客さま感謝デー」はお買い物が5%OFF。 毎月5日・15日・25日「お客さまわくわくデー」はポイント2倍です。
  • 楽天カード
     楽天をよく利用する方にオススメです!
  • セゾンのブルーアメリカンエクスプレスカード
     25歳以下はコスパ最強のセゾンのブルーアメリカンエクスプレスカードがオススメ!
     セゾンカードの主な特典は、25歳以下は年会費無料、国内・海外旅行保険に空港手荷物無料宅配がついて、毎月5・20日に全国の西友・リヴィン・サニーで利用すると5%オフ。有効期限のない永久不滅ポイント制度などがあります。
  • ステータスの象徴プロパーカード

    プロパーカードとは、カード会社が独自に発行しているクレジットカードのことを指します。アメリカンエクスプレス(AMEX)カード、ダイナースクラブ(Diners Club)カード、国内ではJCBカードがプロパーカードを発行しています。

    プロパーカードのポイント還元率は提携クレジットカードと比較すると低くなりますが、それ以上に社会的な信用を得ることやサービスを重視する方にオススメです。プラチナカードやブラックカードなどという言葉を聞いたことがあると思います。これらのカードはプロパーカードでのみ発行されているものです。夢はブラックカードという方は、今からプロパーカード会社に入会することをオススメします。

    アメリカンエクスプレス

    ダイナースクラブ

    JCB

     

    放射線技師.com