903011860e401c2cc62f26349b05a3cf_s
めずらしい検査をみることができて満足している

質問する時間がなくて理解できなかったとまわりのせいにする

教えてもらっていません!と自分に非がないかのような態度をとる

研修時間が足りないと不満をいう

そのご意見、お見事です!

でも、この意見は学生実習ならありですが、社会人研修では、

間違っています!

これから先、あなたが社会人として勝ち組になりたければ、今日から考え方を変える必要があります。

スポンサーリンク


勝ち組の人たちの考え方

あなたは今、熾烈な競争の中にいることに気づいていますか?

病院はなぜあなたにお金を払っているのかわかっていますか?

社会にでると、

常にあなたが適正であるか評価され続けます。

あなたの持っている能力が、病院(会社)にどう貢献することができるか。

あたなの何を売りにするか。

研修で習得することはみんなができて当たり前のことです。新人に、何か目標があるの?と聞くと、

まずは一人前になって、先輩たちに迷惑をかけないようにします。

いろいろ回ってから決めようと思っています。

などいう人がいますが、雇用側からいえば、そういうことは学生のうちにできることでしょう。いったい学生のときの実習で何を見てきたの?と不思議に思います。

私はいろんな新人をみてきましたが、学生のうちから目標が定まっている人はやっぱり強いです。目的意識がはっきりしているので、研修を受ける姿勢や考え方が全然違います。ただ、目標から外れた仕事をふると、あからさまに嫌がるということはありますw。

研修期間を1ヶ月与えられたら、その期間の中で自分は何ができるか。

どのように自分の持ち味を活かして、その部門に貢献することができるか。

自分が仕事に入ることによって改善できることがあるのか。

研修では、自分の能力を最大限にアピールする必要があります。

できないことを誰かのせいにすることは簡単です。

技師の資格をもっているのですから、教えてもらってないのでできませんは、

プロとして失格です!

自分の商品価値を高めて、他の技師と差別化を図らなければ、はっきりいって、

あなたができないのならできる人を雇います!

頑張って積極的に自分で情報を得るということをしてください。

”質問する時間がなくて理解することができませんでした”

と人や環境のせいにして、不満だけいうのではなく、

空いた時間に質問していましたが、やはり質問できる時間を作った方が、さらに効率的に質問でき、理解も深まると思います。

というのとでは評価は全然違ってきます。

不満だけをいうのは簡単です。自分なりの考えも教えてください。

研修では、短絡的に答えがないか探すのではなく、自分の頭で考えて答えを導きだして、自分なりの答えを見つけてください。

今の人達はすぐに答えを欲しがります。誰かが考えた答えで満足してしまっていてはだめです。

本当にその答えで合っているの?

と疑問をもってください。

では、研修頑張っていってらっしゃい!
 

放射線技師.com