突然ですが、レントゲン手帳って知ってますか?

あー聞いたことあるー

って人がいると思いますが、まぁ、あまり知られていませんよねw。

私も患者さんがこの手帳を突然出してきたらビビりますw。

スポンサーリンク


レントゲン手帳

レントゲン手帳とは、公益社団法人日本診療放射線技師会が発行している医療被ばく手帳です。

’レントゲン手帳は、患者への情報公開とともに、医師と診療放射線技師が医療被ばく情報を共有する目的で、医療被ばく記録「レントゲン手帳」の運用を平成17年度から開始しています。

そして、医療被ばく低減認定施設において、「レントゲン手帳」の所持を希望する患者は、外来患者の0.3%以下であった。’

社団法人日本放射線技師会:医療被ばく記録「レントゲン手帳」の普及についてから引用

上述の結果より、レントゲン手帳の所持希望する患者はまだまだ少ないのが現状ですが、やはり頻繁に検査を受けている患者さんは、被ばくのことが気になるようです。

じろーさんのブログ(外部リンク)

それにしても、なんで『レントゲン手帳』ってネーミングにしたんでしょう?

レントゲン以外に使えねーじゃんw。

放射線治療でも使いたいと思いますが、記載欄をみると検査項目と書いているから、最初から治療は無視されてますねw。

まぁ政治絡みなのでしょうけど、やはり医療被ばく手帳として、放射線治療にも使えるようにしてほしいものです。

レントゲン手帳の詳細はこちら(外部リンク)>>
 

他にもある〇〇手帳

 

放射線技師.com