987e9a73e989185069476c5bf5109476_s
ある技師が一生懸命勉強してます。その技師が、

先輩技師に「あれ?こんなことも知らないんですか?」
または、後輩技師に「こんなことも知らねーの?」

あからさまに見下した態度をとる技師がいます。

技師を5年くらいやっていると、基礎的なことが身につき、新しいことにチャレンジしたくなってきます。あることに興味をもって、そのことについて調べたり、実験したりして、一生懸命そのことを追求していく時期がきます。

そのような中、俺は凄いと勘違いし始める人がいます。自信を持つことはよいことですが、だからといって、他人を見下す態度はあまりにも器が小さく、残念としかいえません。

あなたが一生懸命勉強していることは認めます。でも、あなたが知っていることは、あなたが勉強したから知っているだけであって、何も特別なことではありません。「こんなことまで知っているなんて凄いだろう。」という考えでは、あまりにも了見が狭すぎです。

時間はみな平等、どう使うかは自分次第。あなたがそのことに時間を費やしてるのと同じように、皆それぞれ頑張ってます。
あなたがそのことに一生懸命頑張っている姿勢は凄いことですが、そのことが凄いことだとは思わないことです。

傲慢になってはいけません。謙虚であってください。
 

放射線技師.com