みなさん、新人が入ってくる季節になりましたね。

よっしゃあー戦力増強!

といきたいところですが…

今年はどんな失敗をしでかしてくれるんやろうとヒヤヒヤしている人もいますよねw。

そんな危なっかしい新人にも、最近は実用的なX線撮影用教科書もあるし、当サイトのイメージトレーニングアプリもあるし、撮影装置はトリミングし放題だし、露出のアンダー・オーバー上等だし…

ほんと便利な世の中になりました。

そんな中、韓国からちょっと面白い?X線撮影アプリがありましたので紹介しますね。

スポンサーリンク


KINRADIOGRAPHYという会社から販売されているNavi Radiographyというアプリなんですが、

AppStoreやGooglePlayから『放射線技師 X線撮影』と検索するとでてきます。

Lite版と製品版があり、Lite版は無料で、すべての撮影部位が閲覧できる製品版は、定価2,760円ですが、現在1,640円という割引価格で提供されています。

以下は、アプリの詳細に記載されている内容を掲載しています。
naviradiography Google 検索
240余りのX線一般撮影法
・45の頭部(頭蓋部)撮影法
・28の脊椎撮影法
・53の胸腹部撮影法
・55の腕骨(上肢)撮影法
・64の腿骨(下肢)撮影法

Beam’s Eye View
・X線の入射方向から見た3D動画
・完璧にマッチングされた皮膚、骨、X線写真
・一度のタップで透明度を調節
・X線写真の原理を簡単かつ完璧に把握

Position&X-ray
・患者の姿勢を完璧に再現した3D動画
・正面像、側面像、遠近像などを提供
・ビームの方向、角度、様々な撮影パラメーター
・X線動画Atlas、解剖学の用語

Summary
・新・旧、韓・英の医学用語を同時に提供
・領域、病名、IR Size、SID、中心X線
・呼吸、患者の姿勢、照射野、kVp、mAs
・映像評価方法及び情報提供

このアプリ、けっこう充実した内容になっています。
日本の標準撮影法とちょっと違っていたりして、面白いですよ。
Lite版は無料なので、是非遊んでみてくださいw。

 

放射線技師.com