みなさんこんにちは!

春の学会の季節がやってきましたね。
発表する人はそろそろ本腰を入れて準備を始める頃でしょうか?

いや、まだ早いって?w

当サイトでも恒例の人気企画、『発表後はここへ行け!』&『病院別演題ランキング』を懲りずにまたやるつもりです!

スポンサーリンク


学会と合わせて毎年開催されている国際医用画像総合展ITEMですが、いつも大盛況で大変混雑しています。
出展スペースをぐるりと一回りしてみると、有名企業のスペースは広大で、所狭しと医用機器が展示してあり、発表用の大型スクリーンがあったり、ステージがあったりと、むちゃくちゃお金がかかっていそうな感じ。

かと思えば、2畳ほどのスペースにテーブルと椅子、パンフレットと医用機器らしきものがひとつと、こじんまりした企業の出展もあり、屋台路地風の趣のあるところもあります。

ここでひとつ疑問がわいてきます。
ITEMの出展って、いったいいくらくらいかかるのでしょうか?

みなさんあまり知らないかもしれませんが、実は日本ラジオロジー協会JRCの学会情報のページの一番下に出展情報が掲載されています。
詳しくはこちら(外部リンク)>>

そこには出展料が掲載されており、もっとも大きなスペースは800㎡で、JIRA会員だと1㎡が41,900円だから、
800×41900=33,520,000
いち、じゅう、ひゃくせん…

なんと!3352万!!!!!
たけー!!!

これ、いっときますけどスペースだけですからねw。

えーと、一番安いのは…
基礎小間Bってのがあるなぁ…
装飾つきでJIRA会員だと、297,500円。

これなら当サイトも頑張れば出展できる?
実は出展には審査があり、中古機器販売や医療機器にそぐわないものは申請しても審査で落とされます。

こんな裏情報を知ってしまうと、今年のITEMは出展スペースを色メガネで見てしまいそうですねw。

 

放射線技師.com