10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s
昨年2015年、東京にてCT認定技師講習会、認定試験を受けました。同じ職場の方が夏の講習会にいき、私は秋の講習会に、そして年明けの認定技師試験には一緒に受け、合格しました。

受験資格

X線CT認定技師の受験資格は、機構が認定した指定講習会の受講、診療放射線技師免許を有し、業務経験5年以上、CT臨床業務経験3年以上が前提です。

講習会の申し込み

 東京開催の指定講習会は年2回あり、インターネットにて受講の申し込みをするのですが、募集開始15分ほどで講習会は満員になってしまいます。講習会申し込みには募集開始5分前よりパソコンの前にスタンバイして、

クリック連打!!

それでも1回入力が間に合わず、夏の講習会申し込みに落選し、秋の講習会になんとか入りました。

講習会

 夏、秋の講習会ともに2日間朝から夕方まででした、内容は配布されるテキストにそっての授業で、授業でふれたところはとりあえずチェックをしました。幅広い内容なので授業はとにかく早く、テキストのどこに書いてあるかを探してチェックするのは非常に忙しかったです。

認定試験の受験申請

認定試験の受験申請も講習会同様、インターネットでの申請で、東京開催は30分ほどで定員満員でしたので、早めの申請をおすすめします。

勉強方法

認定試験勉強は、本腰入れて勉強を始めたのは年明けで約2ヶ月前でした。

とにかく、まずはテキスト!!

私の働いていた施設では、資格所有者がいなかったので、どのくらい勉強して良いかわからなかったのですが…4回ほどテキストをじっくり理解しながら…そして暗記しつつ読みました。そのうち、だいたいテキストのどこになにが書いてあるかも理解できるようになっていました。

他の教科書等も少し読みましたが、とにかくテキストだと思います。
合格率は非常に高く、日常業務でCTに従事していて、テキストを数回読んでいれば問題ないと思います。

 

放射線技師.com