%e7%94%bb%e5%83%8f%e8%a8%ba%e6%96%adcafe

 

画像診断Cafeって知ってますか?

 
関西の放射線科の先生が運営されているサイトです。

CT・MRI担当の技師に必携の画像解剖ポケットアトラス。
画像診断Cafeは、これのWeb版というとわかりやすいと思います。

画像解剖ポケットアトラスは、解剖が結構詳しく記載されているので、我々技師にとって非常に助かる本なのですが、その反面、部位の番号と解剖名称が細かすぎて必ず1回は見間違えてしまいます。

画像診断Cafe

%e9%a0%ad%e9%83%a8mri%e3%81%ae%e6%ad%a3%e5%b8%b8%e8%a7%a3%e5%89%96-%e7%94%bb%e5%83%8f%e8%a8%ba%e6%96%adcafe2画像診断Cafeのアプリは、画像上の知りたい場所にマウスカーソルをのせると、それに対応した解剖の名称が色付けされて表示されるので、見間違えることがありません。

うまい具合にかゆいところにも手が届いた仕様となっています。

そして、もっとも強調したいこと!

それは、関心部位をマウスでクリックして選択すると、画像上に色付けされて表示され、スライスを変えても色付けされたエリアは消えずにそのまま残っているので、スライスを上や下に移動させながら、関心部位を追っかけて観察することが可能なんです!

これ最高に便利!

血管の支配領域をすぐに確認でき、スライスを追っかけていけるので、助かります。

あれ?ここなんだっけ?というときや、ちょっと時間が空いたときの画像解剖の勉強に大変役に立ちます。

それにしても、作者の方の努力。良い物を作るためには労力を惜しまないという姿勢。
解剖の名称と位置、エリアをプロットしていく作業。
この作業をコツコツと…考えただけでも身震いしますw。
頭が下がります。

普通であれば有料でもおかしくないこのアプリ。
それが無料で提供されるのですから、他のアプリは商売あがったりですねw。

みなさんも是非使ってみてください。

 

 

 

放射線技師.com